今日未明、「けいおん!!」の番外編②が放送され、
早い地域では「けいおん!!」のテレビ放送全26話が全て終了しました。
地方でも今週中には最終話(第24話)の放送が行われるんじゃないでしょうか。

というわけで、今年4月から始まったテレビアニメ「けいおん!!」が終了しました。
昨年末のまさかの2期発表からわずか3ヶ月で放送開始となったわけですが、
1期「けいおん!」が昨年4月からだったことを考えると、
長いようで短かった1年半でした。

ということで、1期2期、そして発表されたアレを含めての総評です。
(追記:総評を書こうと思ってましたが、ただのまとめと感想になりました。)
↓長くなるので折り畳んでます。



関連記事
7月から放送されていたテレビアニメ「生徒会役員共」ですが、
今日放送分の放送で全12話が終了しました。

このブログでは全然取り上げてませんでしたが、
7月スタートのアニメで最後まで見たのはこの作品のみ。
「世紀末オカルト学院」や「伝説の勇者の伝説」などの気になる作品はあったものの、
なぜか最後まで続いたのは変態アニメでした。

というわけで、全13話を視聴し終えた総評を簡単に行っていきたいと思います。
ネタバレもあるかもしれないので、視聴予定の方はご注意ください。



関連記事
今週月曜日に夏休みが終わり、火曜日から授業が始まりました。

あんまり夏休みの期間について書くと、既に新学期が始まってる学生さんや、
夏休みなど関係なしに働いている社会人の方々に文句を言われそうなので割愛しますが、
隣の大学は9月いっぱいは夏休みだそうです。

さて、夏休みは8月から1ヶ月半近くあったわけですが、
内藤ブログを見返して夏休みにあったことを振り返っていきたいと思います。

・・・
・・・・・・
俺、夏休みは何もやってないですね!
しかし、このまま終わりというわけにもいかないのでいくつかピックアップしました。


花火大会(8/8)
Fireworks(8/9)
花火大会に行きました。一人で。
花火は本当に綺麗でした。
子供のころは「花より団子」だったので、花火は気にも留めなかったんですよね・・・
まぁ、帰りにD○Nに絡まれたせいで全て吹っ飛びましたけど。

FOREVER(8/10)
仮面ライダーダブル FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ』を見に行きました。
詳しい感想はここでは割愛しますが、
ダブルの集大成に相応しい素晴らしい映画だったと思います。
それに比べ、同時上映のゴセイジャーは・・・

地獄の6日連続勤務(8/14)
お盆の悪夢とはまさにこのこと。
木曜日から火曜日までほぼずっと働いてました。
しかし、この程度で文句言ってたら社会人の方々に失礼な気がしないでもないですね。

【考察】シュラウドが鳴海荘吉に園崎来人の救出を依頼した理由(8/21)
「何か考察が書きたい!」ということで選んだのがこのテーマでしたが、
需要があったかどうかは未だに謎です。
さらに、今年の冬の映画でスカルのビギンズナイトが描かれるということで、
完全にこの考察は黒歴史になりそうです。
せめて考察が当たってる部分があれば嬉しいんですが・・・

モチベーション(8/23)
この日、ブログの記入が基本的に2日に1回になると宣言しました。
毎日書くとなると、やっぱり義務感が沸いてきて嫌だったんですよね。
しかしその結果、2日に1回どころか3日に1回、4日に1回になりつつあります。

実家(8/28)
実家に帰省してましたが、
この頃こそ何もしてませんでした。

パクリじゃないんですよ。リスペクトです。(8/30)
この日、ブログのデザインやレイアウトを全て変更しました。
改めて言います。パクリじゃなくてリスペクトです。


とまぁ、ざっと振り返って特筆すべきものはこの程度です。
9月に入ってからは購入物紹介の記事と考察系の記事が一気に増えてましたね。

最近の内藤ブログを見てて思ったのは、
自分のことについて書いた記事がほとんどないということ。
購入物紹介や考察から俺の日常生活が読み取れる方はまずいらっしゃらないでしょう。
だからと言って今後そんな記事が増えるわけでもないんですけどね。
今後もそんなネタは、俺の気の向いたときや本当にネタがない時にでも使います。
関連記事
09.23 (Thu) 12:31 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
周りがポケモン一色で、いい加減に疎外感を感じている最中ですが、
そんな俺を歓喜させるこんなものが届きました。

resized-CIMG3257.jpg
S.H.Figuarts ナスカ・ドーパント

魂ウェブ限定商品の「S.H.Figuarts ナスカ・ドーパント」が本日到着しました。
送料・代引手数料込みで約4,500円だったので、
ぶっちゃけポケモンも買うことができたわけですが、
そこでフィギュアを選ぶのが内藤ということです。



というわけで、フィギュア簡易レビュー「S.H.Figuarts ナスカ・ドーパント」を掲載しました。

詳しいことはレビューを見ていただければわかりますが、
足首のダイキャストがないことを除けば、ほぼ完ぺきな出来であると思います。
躍動感あふれるマフラー、細かく彩色された剣、
そして劇中のプロポーションを上手く再現した本体など、
ナスカファン(?)には必須の一品だと思います。

と言っても、限定品なので今から入手できかと問われれば難しいんですけどね・・・
何にせよ、いつかは買えるポケモンより今しか買えないナスカを買ってよかったと思います。
関連記事
ポケットモンスターの新作、ブラック&ホワイトがついに明日発売です。

ポケットモンスター ブラックポケットモンスター ブラック
(2010/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ポケットモンスター ホワイトポケットモンスター ホワイト
(2010/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

フラゲをしてニコ生でプレイ実況をして任天堂に通報されたという
目も当てられない残念な方も中にはいらっしゃるようですが、
その需要があると思われるほどにポケモン人気を伺うことができます。

俺も少しネタバレは見ましたが、
バージョン違いをフル活用する中々斬新な手法が詰まっていると思います。
アニメでのその辺りの展開がどうなるのかにも要注目です。

そのアニメでは、ヒロインのアイリス役に悠木碧さんを起用。
ポケモンのアニメは否応なしに長続きするので、
特別な事情でもない限り2~3年は安泰だと思います。
恐れるべきは声質の劣化だと思いますが、
まだ若手の悠木さんなら劣化どころじゃなく伸びる可能性もあるんじゃないでしょうか。
個人的にも悠木碧さんには注目しているので、これも見どころかなとは思ってます。

1992年3月生まれの悠木さんは、2010年9月17日の時点でまだ18歳であり、
かの団地妻と呼ばれる19歳の寿美菜子さんよりさらに半年分も年下です。
学年にすればどちらも同じ学年にはなるんですが、
写真で見るとどう見ても寿さんの方が年上に見えるから不思議です。
いや、寿さんが老けてるとかじゃなくてですね、大人びていると思うんですよ。
本当に。素晴らしいことですよ。

さて、話が大きく逸れてしまいましたが、このまま逸れます。

寿美菜子さんは、なんと本日9月17日がお誕生日。今日で19歳だそうです。
素直におめでとうございます。他意なんてないですよ。
あと一ヶ月ちょっとで童貞のまま20歳を迎えようとしていて焦る俺とは違い、
まだ10代でいることができる期間が1年も続くわけです。

先日9月15日にはソロデビューシングル「Shiny+」を発売し、
発売日のオリコンデイリーランキングではなんと9位にランクイン。
声優アーティストがタイアップなしで9位ランクインというのは中々凄いことだと思います。

Shiny+Shiny+
(2010/09/15)
寿美菜子

商品詳細を見る


俺もCDを購入し3曲の楽曲を聴きましたが、これが中々名曲ぞろいです。
「豊崎愛生のおかえりらじお」内で豊崎さんも仰ってましたが、
表題曲の「Shiny+」は明るいチューンで「自転車に乗りたくなる曲」です。
徳島のスフィアライブで聴いた時には「中々いいじゃん」と思いましたが、
それが確信に変わったと言ったところでしょうか。

ともあれ、これで俺がソロのCDを持っていないのは戸松遥さんだけになったわけであり、
今から複数枚のシングルを集めるのもめんどうなので、
よっぽどのことがない限り集めません。

で、こうなってくると気になるのがスフィアの今後。
これでメンバー4人全員がソロデビューを果たすことになったわけですが、
ミューレの「もう全員ソロで売り出す準備はできてんぞ」という指標の可能性もあります。
実際、戸松さん&豊崎さんの人気はファンに暴徒が現れるほどのものですし、
高垣さん&寿さんもソロデビューによってファンを増やしたことは間違いないでしょう。
まだどうなるかはわかりませんが、それぞれが数字を出すことができるようになれば、
スフィア解散だって現実味を帯びてくる話になるわけです。
ぶっちゃけ、どれぐらいの数字がでればその及第点となるかはわかりませんが・・・

しかし先日のアニサマ2010の後、スフィアは「また来年も出たい」と感想を残しました。
これを深読みするなら、アニサマの時点で解散の話は出ていなかったと考えることができます。
つまり、解散も今後の展開次第ということになりますが、
まぁどう考えても深読みのしすぎですし、ソロで出演する可能性だってあるわけです。

とにかく、まずは11月の武道館ライブです、
俺も参加予定ですが、暴徒に潰されないようにだけ注意して楽しみたいと思います。


完全に話が違う方向に飛んでいってしまいましたが、
今後の寿美菜子さんのご活躍と、悠木碧さんのご健勝と、
ポケットモンスターの発展を願って
今日のブログは終了です。

ちなみに・・・
その肝心のポケモン新作ですが、現時点では俺は購入予定はありません。
俺の好きな声優の誰かがポケモンをやり始めたら買います。
悠木碧さんが既にやり始めている可能性もあるわけですが、そこはスルーしましょう。
関連記事
内藤ラジオについて業務連絡です。

これまでは、放送当日のブログで「ネットラジオ放送告知」を行ってきましたが、
来週からは行いません!

というのも、どことなく堅苦しさを覚えてしまったんですよね。
毎週毎週決まった時間にラジオを行っているわけですが、
ネットラジオという個人単位で行えるラジオである以上、
無理して21時から24時の3時間を喋らなくてもいいんじゃないだろうか、と思ってます。
もちろん、「21時開始」というのは一定の指標ですから今後も曲げませんが・・・

というわけで、内藤ラジオから堅苦しさを前面的に排除したいと思います。
その一環として、毎週作業のように投稿している放送告知の撤廃があります。

今後、内藤ラジオの放送予定はHPのトップから確認いただければと思います。
また、未来2週分以内の放送予定を記したページも作成しようと思っています。

ブログから内藤ラジオの放送日時を確認する人がいるかどうかが謎ですが、
ご理解とご協力をよろしくお願いします。
関連記事
09.15 (Wed) 12:03 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
  
