一週間前の今頃、俺はバスに揺られて東京に向かっていたんですね。
眠気と酔いが同時に襲いかかってきて、この時間が一番苦しい時間だったと記憶しています。
その後一時間毎に目が覚めたのも今では良い思い出です。

そんなこんなで、スフィアの武道館ライブから約一週間が経過しました。
ライブ後は多少ぽわぽわしてましたが、一週間経ってようやく平常運転に戻ってきたところです。
なお、ここでの平常運転とはイナズマイレブンのOPが脳内再生されることを言います。

さて、その武道館ライブではスフィア(ミュージックレイン)に関する二つの発表がありました。
今回はその考察です。


一つ目。2ndアルバム「Spring is here」について。
発売日は3月16日。

前回のアルバムは「Future Stream」、「Super Noisy Nova」のシングル計4曲に加え、
オリジナル曲が8曲という豪華なアルバムでした。
3rdシングル「風をあつめて/Brave my heart」は発売時期の関係で収録されませんでした。

今回のアルバムで収録が予想されるシングルは、
「風をあつめて/Brave my heart」、「REALOVE:REALIFE」、
「Now loadnind...SKY!!」、「MOON SIGNAL」の4枚8曲。
曲数だけで考えるなら新録曲は4曲、その内一曲が「夢想レコード」になると思われます。
表題曲として「Spring is here」という曲が収録される可能性も無きにしも非ず。

限定版特典のDVDですが、仮に「Spring is here」が収録されるとすればそのPVでしょう。
1stアルバムの時はさらに映像特典として2009年夏のライブでの演劇が収録されました。
となると、2ndアルバムにプラスで映像特典が収録される場合、
時期的にも武道館での演劇が収録される可能性は大いにあると言えます。

という誰でもできそうな考察が一つ目の考察です。


二つ目。ソロライブ「Music Rainbow」について。
2011年1月29日は15:30から豊崎愛生さんが、19:00から高垣彩陽さんが、
2011年1月30日は15:30から寿美菜子さんが、19:00から戸松遥さんがソロライブを開催。

まずは豊崎さん&高垣さん、寿さん&戸松さんという組み合わせ。
これは妥当なところに収まってると思います。

寿さん、高垣さんともに人気は上昇しているとは言え、
まだまだ二大筆頭である戸松さん、豊崎さんを超えるには至っていないと思われます。
そういう意味では、この2人別々の日に設定するのは当然です。

となると、寿さんと高垣さんの位置。
豊崎&寿のけいおんコンビ、戸松&高垣のOO+みつどもえコンビという分け方か、
豊崎&高垣の昭和生まれコンビ、戸松&寿の平成生まれコンビという分け方。
前者はセオリー通りすぎるというか、考えるだけでも面白みがありません。

続いてソロライブ開催の時期について。

急激に武道館に到達したことで解散フラグも立っていましたが、
3月の2ndアルバム発売まではどう考えても存命するので、それは杞憂でした。
武道館の話は去年の今頃から出ていたということで、ミューレの戦略の凄さが改めてわかります。

とは言え、いつまでもスフィアで売れるかと言われれば売れるとは断言できないと思います。
今でこそ軌道に乗ってますが、流行りものはいつかは廃れてしてしまうものです。
ファンである俺としてもそうなってほしくないのは当然なのですが、
そうなると販売戦略も考えていかなければいけません。

ということでソロデビューです。
数年前からソロで活動していた戸松さんに加え、昨年に豊崎さんがソロデビュー。
今年は高垣さん、寿さんが相次いでソロデビューすることになりました。
この時点でソロで売り出す下準備は出来上がっていると思います。

本格的にソロ活動が活発になるのは、いつか来るスフィア解散の前後かと思いますが、
2ndアルバムまで発表されてしまったはその時期は全然わかりません。
何だかんだ言っても「スフィア」のファンとしては解散してほしくないので、
むしろ全然わからない方がありがたいんですけど・・・

次の大きなイベントは12月のクリスマスパーティー。
そこで何らかの発表があるかもしれませんし、ないかもしれません。
あるとしてもニューシングルorライブツアー程度のものであってほしいものです。


ちなみに、今回のソロライブも俺は現時点では参加予定はなしです。
今回の遠征で東京に行くだけで3万円が消えさると判明したので、しばらくは無理です。

行くとすれば一日目。
豊崎さんの単純なファンであるという意味もありますし、
今回の武道館ライブで高垣さんの歌唱力に改めて感服したという意味もあります。
どっちかのライブにしか参加しないという発想はありません。

関連記事
現在、2style.netにおいて障害が発生している模様です。
よって、2styleのレンタルサーバーによって作成している俺のHP、
サイト名未定だがそれに価値がある。」「Composition Extreme」へのアクセスは現在不可能です。
ついでに、Mabinight」にも行けません。

サポートページやヘルプページだけでなく、2style.netのトップページすらダウンしてます。
さらに、メインである「2style.net」のドメインがダウンしていることから、
2style的には大規模なサーバーダウンの可能性があります。
サポートページにアクセスできないので公式の見解がわかわず、いつ復旧するかも不明です。

ご迷惑をおかけしますが、決して俺のせいではないので気長にお待ちください。


応急的に各大会掲示板のURLだけは掲載しておきます。

サイト名未定だがそれに価値がある。
大会掲示板
お題「合成ポケモン」で大会開催中(~11/30)

Composition Extreme
大会掲示板
第二回大会の結果を発表
お題「宇宙をモチーフにした合成」で大会開催中(~12/4)※延長の可能性あり

関連記事
11.27 (Sat) 09:48 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
ということで、
「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」に行ってきました!
セットリストはコチラ

17時35分から5分押しで始まった公演は、21時5分に終了。
実に3時間30分もの間、武道館はスフィアの輪となっていました。

「感想は?」と聞かれたら「楽しかった!」と答えるしかないぐらい楽しかったのですが、
さすがにもう少しまともな感想を書かないとブログとしての今後が危ぶまれるので、
がんばって思い出して書きたいと思います。

長いので折り畳んでます。



関連記事
スフィア武道館公演 セットリスト


30分劇場 武道館物販部(演劇)

1.MOON SIGNAL
2.NOW loading...SKY!!


高垣彩陽ソロパート
3.光のフィルメント
4.You Raise Me Up


寿美菜子ソロパート
5.Shiny+
6.Startline


豊崎愛生ソロパート
7.love your life
8.Dill


戸松遥ソロパート
9.Baby Baby Love
10.シングルメドレー

(Girls,Be Ambitious.、渚のSHOOTING STAR、naissance、motto☆派手にね!)

映像(武道館楽屋 演劇)

11.PRINCESS CODE
12.Brave my heart
13.夢奏レコード


MC(ソロライブ開催告知)

14.Dangerous girls
15.かってな成長期


MC(バックバンド紹介)

16.Dream sign
17.REALOVE:REALIFE


映像(武道館リハーサルなどのメイキング)

18.風をあつめて
19.君の空が晴れるまで


コール&レスポンス等(クライマックスホイッスルのイントロに合わせて)

20.クライマックスホイッスル
21.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
22.Super Noisy Nova


~アンコール~

23.Future Stream

MC(2ndアルバム発売、ツアーファイナルBD/DVD先行上映について)

24.サヨナラSEE YOU

関連記事
11.24 (Wed) 00:03 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
現在、東京にいます。
「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」に参加するためです。
秋葉原のとあるホテルの一室からこのブログが記入されています。
高速回線というわりにそこまで速くない回線とか、
パソコンの冷却機を忘れてちょっとやばいなど色々言いたいことはありますが・・・

東京っておっかないですね。
いや、事件に巻き込まれたとかそういうわけではないんですけど。

まず皇居周辺のランナー
皆さん走りすぎです。今日が祝日なのも起因してるかもしれませんが。

続いて東京駅
路線多すぎです。危うく山手線の行き先を間違えるところでした。

最後にライブの物販
人多すぎってレベルじゃねーぞ。武道館の外にまで伸びる長蛇の列。
朝の8時30分に並び、物販の列を抜け出したのは13時35分のこと。
実に5時間弱もの間並んでいたことになります。
後ろの人の会話が面白くなければ完全にダウンしていたでしょう。 


せっかく東京にいるので、調子に乗っちゃいます。
題して、「内藤ラジオin東京」。
ネット環境とマイクとパソコンさえあればどこでもできます。だからここでやります。

日時は本日の22時、または23時を予定。
22時に再生してみて再生できなければ、23時にトライしてみてください。
放送用URLは「http://std1.ladio.net:8000/uniform424.m3u」です。


さて、準備して再びライブ会場に向かうとします・・・

関連記事
11.23 (Tue) 15:05 [ 未分類 ] CM2. TB0. TOP▲
前回のブログから間が空いてしまいましたが、
学祭に引き続きリア充してたなんてことはもちろんなく、
ただ単にサボってただけでした。スイマセン。
この空白の間にスフィアのフォトブックを購入したり、
Figuartsのキバエンペラーフォームを購入してたりするんですが、
それはまた後日・・・

というわけで、前回に引き続き学祭ネタです。今回は2日目。

↓畳んでます↓



関連記事
11.20 (Sat) 09:47 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
  
